下総中山にある日蓮宗の大本山「中山法華経寺」でのんびりお散歩♪
日記を書いたスタッフ みぽりん

私が働いている吉田不動産本八幡店は
本八幡駅のすぐ近くにあります
そのお隣の下総中山駅には大きなお寺
日蓮宗の大本山「中山法華経寺」
があることは知っていました。
「いつか行ってみたいなぁ
」とは思いながらも
仕事の日は寄れないし
休みの日にわざわざ本八幡方面まで来ることもなく
なかなか行く機会がありませんでした
ところが先日
プライベートの用事で久々に下総中山駅へ行く機会が!
用事はお昼過ぎに終わり、天気もとても良かったので
「せっかくだし行ってみよう
」と思い立ち、
のんびりお散歩をしながら
法華経寺へ向かってみました

下総中山駅からまっすぐの参道を歩くと
最初に総門(黒門)があり、
黒門から続く参道は昔ながらの門前町の面影が残ります。

そして、仁王門(赤門)を抜けると、
静かで落ち着いた雰囲気が漂います。

ちょうど紫陽花が奇麗に咲いていて、気分もほっこり


境内はとても広く、多くのお堂や小寺院があります。

法華経寺は″複数のお寺が合体した歴史″と
″大本山としての巨大な伽藍(がらん)″が
重なった結果、境内に多様な建物があるそうです。

五十の塔までありました~

少し歩いたところに、市川市出身の有名な画家、
東山魁夷さんの記念館があり、
そこにも寄ってみたかったのですが
さすがに歩き疲れてしまったので
またの機会にします。
市川市には見どころがまだまだたくさんあります
またご紹介しますね
本八幡駅のすぐ近くにあります
そのお隣の下総中山駅には大きなお寺
日蓮宗の大本山「中山法華経寺」
があることは知っていました。
「いつか行ってみたいなぁ
仕事の日は寄れないし
休みの日にわざわざ本八幡方面まで来ることもなく
なかなか行く機会がありませんでした
ところが先日
プライベートの用事で久々に下総中山駅へ行く機会が!
用事はお昼過ぎに終わり、天気もとても良かったので
「せっかくだし行ってみよう
のんびりお散歩をしながら
法華経寺へ向かってみました

下総中山駅からまっすぐの参道を歩くと
最初に総門(黒門)があり、
黒門から続く参道は昔ながらの門前町の面影が残ります。

そして、仁王門(赤門)を抜けると、
静かで落ち着いた雰囲気が漂います。

ちょうど紫陽花が奇麗に咲いていて、気分もほっこり


境内はとても広く、多くのお堂や小寺院があります。

法華経寺は″複数のお寺が合体した歴史″と
″大本山としての巨大な伽藍(がらん)″が
重なった結果、境内に多様な建物があるそうです。

五十の塔までありました~

少し歩いたところに、市川市出身の有名な画家、
東山魁夷さんの記念館があり、
そこにも寄ってみたかったのですが
さすがに歩き疲れてしまったので
またの機会にします。
市川市には見どころがまだまだたくさんあります
またご紹介しますね



